So-net無料ブログ作成
検索選択
日本全国おいしいごはん ブログトップ
前の10件 | -

台風の爪痕が・・・・ [日本全国おいしいごはん]

22日~25日、我が家は4連休。

21日の台風、私は午後3時に帰宅命令が出た、しかし駅に着いたらもうJRが運休していた!早すぎる。
バスで帰宅し、事なきを得たが、アルヴィパパは電車が動くまで帰れず・・・

そして22日朝、交通情報を調べたら、東名高速の沼津から先が通行止め、今回の行先は伊豆なのに。。。。
8時出発の予定を1時間早めて出発。鮎沢までは順調だったがそこから事故が2か所で起こり、ついに動かなくなる。30分以上同じところで1mも動かない状況。
運転席でじっくり本を読み、DSでゲームをするなんて初めてかも。
沼津までずっと渋滞だったので途中の裾野で降り国道を伊豆に向かう。8時前に横浜ICに入りいつもなら1時間で沼津まで行けるはずなのに、裾野を降りたのは12時くらい・・・・なんてこった!

実は12時に南伊豆のお蕎麦屋さんを予約していたのです、お蕎麦屋さんには連絡して、待っていただいた。
で、南伊豆に着いたのはなんと15時過ぎです。
8時間もかかってしまった。前代未聞です。

とりあえず席に落ち着く、風が心地よい。
IMG_2759.JPG

本日の精進揚げ
IMG_2762.JPG
IMG_2761.JPG

そしてお蕎麦、このおネギが細く切ってあって、とっても食べやすい。
IMG_2763.JPG

蕎麦湯は沈殿したものを出してくれるのでどろどろっとして本当においしい、これ蕎麦湯だけでいただくほうがおいしいです、身体にも良さそう。こんなにおいしい蕎麦湯は生まれて初めてかも~
IMG_2764.JPG

そしてこうまでしてここにたどり着いた目的は、実はおそばやさんのわんこの「さごはちくん」が急性の中毒(おそらくは農薬か除草剤だそうです)で亡くなってしまったため、お別れに来たのです。
サゴさんはとっても神々しくて白いきつねさんのようで、大ファンでした。
サゴさん、安らかに。。。ご冥福をお祈りします。

IMG_2767.JPG
とても安らかなお顔でした。

絶叫体験 [日本全国おいしいごはん]

学生がまだ夏休みなのでまだまだ混雑している、あの富士Qハイランドに女子4人で行ってまいりました~!

お目当ては今年新しくできた「高飛車」!!
8時半開園のところ現地に9時半に到着、すぐに「絶叫優先券」という、ディズニーランドでいう「ファストパス」の列に並び有料ひとり1000円なり!を支払、午後のFUJIYAMAを予約。(ほかの絶叫系はすでに完売)

そのあと2時間半、炎天下並びました。しかしわくわくしながらおしゃべりの2時間半は意外に短い!

160秒の絶叫体験!いや~今までに一度も味わったことのない体験でした、2時間半並んでも乗る価値あり!
しかし足ががくがくでしたよ、今までにないくらいに叫びましたさ~

手前の屋根が邪魔で看板がよく見えないけどここが入口。ここまでに1時間半くらい。
IMG_2728.JPG
しかし乗ればテンション超UP間違いなし!!!

そのあと50分待ちの「鉄骨番長」に乗りました、すっごい高い空中ブランコ、風が気持ちよかったもののちょびっと酔いました。
IMG_2735.JPG

富士Qは楽しい♪
真ん中でテンション上がってるのはお友達のCちゃん
IMG_2740_1.jpg

まだ遊びたいのを我慢して15時にはとなりにあるふじやま温泉へ、なんと富士Qのフリーパスを見せれば入浴料は半額です。
まだ空いているうちにゆっくり入れました。
IMG_2741.JPG

山中湖で白鳥を見物し。
IMG_2746.JPG

すてきなレストランFUJIYAMA KITCHENへ。ウッディで雰囲気はよいです。客席もゆったり。
IMG_2749_1.jpg

プレートには地元の野菜がたっぷり。
IMG_2753.JPG

こちらはカレー、やはりお野菜たっぷりです。
IMG_2755.JPG

道の駅で購入した山梨のぶどうはみずみずしくて大粒!そして甘い!!
IMG_2757.JPG
山梨県で癒された1日でした。

しかしこの2人はパパとお留守番でした~~~
IMG_2722.JPG

盲導犬の里とか富士宮焼きそばとか [日本全国おいしいごはん]

朝ごはんの前にドッグランでひとっ走り、ティーぽんも一応走れるらしい。
IMG_2517.JPG

朝ごはんはバイキング、これで一人平日料金1泊朝食付4800円(犬料金は別)
普通においしい。
IMG_2518.JPG

さて、チェックアウトして向かったのは盲導犬の里 富士ハーネス、盲導犬の繁殖・トレーニング・そして引退犬の世話、盲導犬の総合センターですが、全国でも自由に見学できるのはここだけだそうです。

IMG_2523.JPG
ちょうどデモンストレーションをやっていたので、見ていきました。ここの売店にはかわいいグッズもいっぱい販売されていて、売り上げは盲導犬の育成に使われるそうです。
ヴィーたんとティーぽんにTシャツを購入しました。
IMG_2534.JPG

音止の滝
IMG_2526.JPG

すぐ近くに白糸の滝。
IMG_2527.JPG
もちろん犬連れで見学できます。

ここまで来たらやっぱり富士宮やきそば

伊東へ。

大きな鉄板を囲んで席があり、目の前で焼いてくれます。
五目、具がたくさん入って美味しい。
IMG_2528.JPG

しぐれ焼き、焼きそばの入ったお好み焼きです。
こちらも甘いソースがとってもおいしい、あつあつです。
IMG_2529.JPG

ピークを避けたため、渋滞もまったくなく、あちこちに行けて有意義な旅でした。

遊季庭 かわ嶋 [日本全国おいしいごはん]

4月7日にお友達と行ったお店、本日はアルヴィパパと一緒に行ってみました。

遊季庭 かわ嶋
日曜日の13時ごろ行ったのですが、お子様お断りのせいなのか、そんなにお客さんはいませんでした。
庭にはいろいろなお花が咲いていて、静かな中で静かなお庭を見ながら、ゆっくり過ごせます。

だしまきを注文してみました。ふわふわで甘めの卵焼き、お醤油と大根おろしでいただきます。
IMG_2408.JPG

お蕎麦は野菜天せいろ、おそばはとってもおいしいです、そしてそばゆもよいお味でした。
てんぷらもいろんな種類が乗っていておいしかったです。
IMG_2410.JPG

それから、足柄SAのロッテリアのみで販売されている足柄まさカリーバーガーを食べてみました。(食べてばっかりじゃ)カレー味のきんぴらごぼうが載っていて、パンもふわふわしてて、と~~~ってもおいしかったです。
オススメです。
IMG_2407.JPG


イチゴ三昧 [日本全国おいしいごはん]

有給休暇を取り、伊豆へ。お目当てはコレ。

七滝茶屋のイチゴ三昧

IMG_2291.JPG
イチゴのジュースに、クラッシュドストロベリー・そしてこの季節だけの練乳かけイチゴ

甘くておいしいっ

腹ごなしに七滝めぐり。
IMG_2297.JPG

歩いて1時間ほど、ちょっと階段が急過ぎるところもあったけどみんなに助けてもらったりして無事7つの滝を見ました。
でも2頭引きで、どれがなんていう滝かよく覚えてない。。。。

ティーポんはこの伊豆の踊子の像にやたら吠えていた・・・・
IMG_2300.JPG

庭園の中でおいしいお蕎麦 [日本全国おいしいごはん]

3月の休日出勤の振り替え休暇を取りました。

遊季庭 かわ嶋

国道からちょっと入って、わかりにくい場所にあります。
お子様連れお断り、なのですが、広い庭園の中にお店があります。
窓から見る風景はこんなかんじ。静かです。
IMG_2273.JPG

お友達が食べた姫御膳。
IMG_2274.JPG

私は遊季そば、三つ葉と桜エビのてんぷらが載ってます、冷たいお蕎麦です。
お蕎麦、おいしかったです。てんぷらも。
IMG_2275.JPG

自粛ムードの中、アウトレットに寄り道し買ったのはなぜか食べ物ばかり。
12個入って2000円のハーゲンダッツと賞味期限が後少しのGODIVAです。
IMG_2277.JPG

IMG_2278.JPG

富士山にも雲がかかって、明日は雨ですね。
IMG_2276.JPG


Mariposa [日本全国おいしいごはん]

完全予約制のマクロビのお蕎麦屋さんMariposa

IMG_2121.JPG

IMG_2120.JPG

IMG_2123.JPG

野菜だけなのに、とってもおなかいっぱい。自家製のお塩で食べる精進揚げと、手打ちのおいしいお蕎麦で大満足。

看板犬?のサゴさん。
IMG_2130.JPG

盲目なんだけど、庭を元気に走り回るマーリーさん。
IMG_2131.JPG

人里離れた?場所にありますが、何度でも行きたいお蕎麦屋さんです。

栃木は寒いよ、佐野ラーメン [日本全国おいしいごはん]

今日は御殿場のアウトレットに行こうと思ったのですが、たまには行ったことのないところ!と思いつき、初めて山手トンネルを通って東北道へ乗り、割と規模の大きい佐野プレミアムアウトレットに行きました。広い割には御殿場ほど人も多くなくてなかなかゆっくり買い物ができました。

GODIVAのチョコレートケーキを半額でGET。
IMG_1971.JPG

佐野、と言えば佐野ラーメン、と言うことで、買い物の後、国道を走るととにかくラーメン屋さんばっかり!どこがおいしいのか?と物色中に混んでるお店を発見!しまだやへ、駐車場はいっぱい、待つことしばし!
IMG_1960.JPG
佐野ラーメンは普通のお醤油系の和風ラーメンです、家系のぎとぎとラーメンが好みの方にはちょっとさっぱり過ぎるかもしれませんが、薄い平打ちの麺といい、さっぱりスープといい、我が家にはいいかんじでした。
IMG_1961.JPG
皮も手作りの餃子はもちもちですごいボリュームでした。

さてずっと車でお留守番のふたりを遊ばせようと道の駅みかもに移動。
IMG_1969.JPG

IMG_1968.JPG

しか~し!栃木は寒い!寒さが肌に刺さる感じで、とても外で遊んでいられないので早々に退散しました。
ここで購入したとちおとめはなんともまあ!甘いのなんの!こんな甘いイチゴはなかなかお目にかかれません。
IMG_1970.JPG

東北方面も夏になったらいろいろ行ってみたいですが、この季節はちと辛いですな。

La-Terrazza-芦ノ湖 [日本全国おいしいごはん]

霧の中、箱根へ。
たどり着いたのはLa-Terrazza

かなりのお客さんが待っていたので、名前を書いて待機。20分ほどで2階席に呼ばれる。

バーニャカウダ!
IMG_0899.JPG
ソースがおいしくて、野菜がいくらでも食べられる感じ。

お勧めのPIZZA、石窯焼きなので、パリッとしてほんとうに美味しい。これだけでもけっこうお腹は満足!
IMG_0900.JPG

シラスと枝豆の生パスタ。
あまりのおいしさに2人でぺろりと完食!
IMG_0901.JPG




テラス席があり、テラス席はわんこもOKです。(今日は雨なので犬なしで行きました。)

丸天 [日本全国おいしいごはん]

丸天富士店

マグロのテールシチュー
IMG_0359.JPG
2人前はあります、1260円。

駿河定食。煮魚とお刺身で1260円。
IMG_0360.JPG

名物のかき揚げ。
これは食べきれずにお持ち帰りしました。
IMG_0361.JPG

富士宮市のスーパーで富士宮焼きそばを購入。お土産屋さんで買う値段の3分の1くらいで買えます。
IMG_0363.JPG

まかいの牧場で購入した乳製品たち。結構いいお値段ですが、どれもおいしいのですわ。
IMG_0364.JPG

お昼を食べた後速攻で高速道路へ、渋滞にも巻き込まれず順調に帰宅できました。

今日はなんとレガシイではなくALFAROMEOで行きました。
後席にティポ吉のバリケン、ヴィーたんのケージはラゲッジルーム。荷物はほとんど積めないため、日帰り仕様ですね。旅行はレガシイじゃないと無理です。
IMG_0362.JPG

前の10件 | - 日本全国おいしいごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。