So-net無料ブログ作成
検索選択
日本全国おいしいごはん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Vege・Soba Mariposa [日本全国おいしいごはん]

教えてもらわないと行けないような山奥?にあるマクロビとお蕎麦のお店(完全予約制)です。

Tipoを助けてくれたアニマルプロテクションさんに同じく助けられた、目の見えないボストンテリアのマーリーさんが暮らしているお店です。
Vege・Soba Mariposa
このテーブルはなんと醤油の樽の底だったそうですよ(笑)

IMG_0041.JPG
ハーフビルドのとっても素敵なお店です。

精進揚げ、エビに見えるのはニンジンです、どれも有機野菜なので野菜の甘みが違います!
IMG_0042.JPG

もりそば。
蕎麦好きな私としてはお蕎麦はまずざるで!(笑)
マクロビなので、出汁にカツオなどの植物性のものは使っていません。
ん?と思いますが、この出汁のそば湯はサイコーでした!
IMG_0043.JPG

ぶっかけそば。海苔とか大根おろしがかかっていて、ぺろっと食べられます。
IMG_0044.JPG

ちょっと遠いけどまた足を運びたくなります。

もちろんわんずたちにも会わせていただきました。
うしろでうろうろしてるのが盲目のマーリーさん、目が見えないとは思えないほど、あちこち歩き回ってました、白いお顔は元野良のサゴさんです。動きの素早さがタダものではありません!
IMG_0065.JPG

茶色いのが11歳のプーおばーちゃん、頑張って長生きしてほしい。
IMG_0057.JPG

女同士で!
IMG_0064.JPG

あいにくの寒い小雨の中ヴィーもティーも楽しそうでした。

広島のお好み焼き [日本全国おいしいごはん]

アルヴィパパ、広島に出張に行きました。

お土産はみっちゃんのお好み焼き。

広島焼きなので、麺とキャベツが山盛り!これだけでおなかいっぱい、濃厚なソースもしつこくなくておいし~

IMG_0029.JPG

食べている間、ティーたんがずっと、そっと、覗いてました(笑)
IMG_0030.JPG

しぐれ焼き [日本全国おいしいごはん]

お墓参りに行きがてら、富士宮焼きそばを食べに行きました。

これはしぐれ焼きと言って、お好み焼きの中に白いご飯を入れて焼きます。
けっこう美味しかったです。
20100110_22.JPG

もちろん、焼きそばも頼みました。連休ということでお店も大賑わいでした。
20100110_23.JPG

ご飯の後は富士川の河川敷公園に行きました。
富士山が見える海岸でヴィー吉、もちろん波打ち際には近寄りません。

20100110_31.JPG

うわっ。目つき悪っ!
20100110_33.JPG

帰りに御殿場のアウトレットに寄ろうとしたのですが、御殿場出口が2kmの渋滞、しかもぜんぜん動かない渋滞、あきらめて帰路につきました。

ひょうたん寿司 [日本全国おいしいごはん]

途中湯治場 ほたるで大きなお風呂に浸かって運転疲れを癒しました。大きな大きなお風呂がどーーーんと1個あるだけです。でもなんだかほっとします。

ヴィー吉は疲れ切ってケージでぐーすか寝ていました。

長岡温泉で2時ごろ遅めのお昼。
ひょうたん寿司

20091122_99_13.JPG
どれも新鮮でおいしいお寿司。

帰りは沼津市内から大渋滞。途中の鮎沢PAでほっとドッ君
20091122_99_14.JPG

顔がお茶目。
事故と自然渋滞がひどかったので、ここで2時間ほど時間をつぶし、帰路についたのでした。
結局雨は少ししか降らなかったし、お天気に恵まれ、食べ物にも失敗しなかった今回の旅でした。

紅葉と個展 [日本全国おいしいごはん]

山中湖の旭が丘ギャラリーで知り合いのご夫婦が二人展なるものを開いているので観に行ってきました。

20091024_14.JPG

世界中を旅されて、ご夫婦で同じ景色をそれぞれ描いています。
ご主人の作風が年々変わっているところがとても興味深かったです。

何も考えずに行ったのですが、標高1000mの山中湖は紅葉がまっさかりでした。

20091024_15.JPG

ランチを食べに行った花まりもでは、薪ストーブが赤々と燃えていました。とても寒いんです、山中湖。
20091024_20.JPG

お昼はヘルシーなランチです。

20091024_21.JPG

個展ともんじゃ [日本全国おいしいごはん]

山中湖在住の画家バルディマール・シュベチャックの個展に行きました。

20091017_06.JPG

とても淡い色合いの不思議な絵です。

銀座まで出たので、久しぶりに月島にもんじゃを食べに行きました。

おかめ

画家のバルがポーランド人なので、ポーランド語がしゃべれるドイツ人を一緒に連れて行きました。ドイツ人はもんじゃ初体験だったのですが、抵抗なく「おいしい!」と言って食べてくれました~、ほっとした~♪

強羅・ROI [日本全国おいしいごはん]

20090926_04.JPG
シルバーウィークも終わったので、道路も空いているかと思って箱根に行ってきました。
予想通り、高速はまったく渋滞なしですいすい行けました。

お昼は


地元麺の旅 [日本全国おいしいごはん]

さて、昨日までの旅で人間が楽しんだのは地元麺。

まずは吉田うどん

「美也川」というお店。
20090912_43_1.jpg

続きを読む


落語とウナギ [日本全国おいしいごはん]

仕事の後、ウナギにつられて落語を聞きに行った。

五反田の松月という小さな和食屋さんでの落語会です。

テーブルの上に赤い毛氈をかけた、舞台で(笑)
25人でいっぱいの部屋で、すごく近い距離で落語が聞けて、贅沢!

休憩をはさんで2つのお噺をしてくれました。両方ともおもしろかった。
20090826_03_1.jpg


続きを読む


プチ旅行 [日本全国おいしいごはん]

7月最後の今日、1日だけの夏休みを取りました。

向かうは西。

まずはドーナツ屋さんで朝ごはん。
でかい!甘い!
20090731_09.JPG

続きを読む


前の10件 | 次の10件 日本全国おいしいごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。